健康的な艶髪に憧れる今日この頃

年齢とともに艶やコシが減ってしまったように感じます。
若い頃は逆に太くて真っ直ぐ過ぎてカラーもパーマも上手く入らないことが多くて、思い通りの髪型にならないのが悩みでした。
今となっては、あの何にも負けない艶もコシもある天使の輪が輝く美しく髪を懐かしく思います。

少し前までは前よりは髪が痩せてカラーやパーマが入りやすくなったと喜んでいたのも束の間。自慢の天然ストレートヘアはうねるようになり、毛先のパサつきだけでなく全体的にパサつきが気になり、白髪の量が増えて油断すると波打った白髪が何本も自己主張している時があります。

http://www.brattcontra.org/

あとは髪の毛が弱くなって切れ毛や抜け毛が増えて、後頭部の毛量がサイドに比べて少ないことも気になります。見た目では分からないのですが、自分で触ったり、ブラッシングする時になります。
白髪ですが、おばが椿オイルを使ったらすごく白髪が減ったとのこと。椿オイルを使うか、すごく悩んでいます。椿オイルもお値段に幅があって、どのお値段のものを使うべきか迷って結局購入せず。

美容師さんのお話だと白髪になった毛根は抜けて生え変わっても白髪になって白髪が減ることはないそう。白髪のうねりは洗髪して濡れた髪はすぐにドライヤーで乾かして、しっかりブラシを使いブローすると比較的真っ直ぐの形をキープして、俗に言うアホ毛の発生を防げるらしいです。

これは眼から鱗でした。本当に髪をすぐ乾かさずにウロウロして時間が経ってから乾かすとブラッシングしながら風を当ててもアホ毛は直らないけど、すぐに乾かした時はアホ毛は数えるほどしか顔を出していなかったです。すぐ乾かすのはおすすめです。
精神的なものからくる白髪は戻るらしいので、メンタルの状態を良好に保てて充実した毎日を送られたら少しは白髪が減ると信じたい!!