筋トレするなら食事前がお勧めです

ジムで各種の機器を使って筋トレをする人も多いと思いますが、意外と運動する時間帯に関心のない人が多いように思います。しかし、筋トレは行う時間帯によって効果が異なります。効率よく筋肉をつけたいのであれば食事の前がお勧めです。空腹で運動できないような場合は別ですが、食前に運動することにより身体がエネルギーを使いますから、運動した後には各種の栄養素を身体が要求しています。

メイプアップの評価

このためたんぱく質、糖分などがきちんと吸収されその結果、筋肉が付きやすくなります。ジムに週3回通っているのですが、食後に行った時と食後に行った時とでは効果が違いました。同じような運動をこなしていたのですが、食後に行っていた時は体脂肪率は2か月ほどで3%くらい改善したのですが18%前後で落ち着いてしまいました。そして運動量を増やしてもほとんど変わらない状態が続きました。

しかし、食前に通うようになってからは15%まで改善しました。食膳なので空腹感で脱力するような状態にすると逆効果かもしれませんが、心地よい疲労感を感じたらトレーニングをやめで30-40分後くらいに食事をとるようにするのが効果的でした。新型コロナでジムが休業になったこともありましたがその間はダンベル体操やスクワットなどを行っていました。運動量としては少なくなっているのですが体脂肪率も体重も変化なく維持できています。