混合肌さん必見!スキンケアのコツをご紹介します!

夏も終わり、いよいよ秋も深まってきました。季節の移り変わりとともに、お肌のお悩みも増えてきますよね。

そこで今回は、混合肌さんの特徴とスキンケアのコツについて、ご紹介します!

http://www.hamahara-dc.jp/

まずはじめに混合肌とは、皮脂分泌が盛んでべたつく部分と、水分量が不足し乾燥する部分とが混在しているお肌を指します。Tゾーンは皮脂が多いのでべたつきやすく、頬やフェイスラインはカサカサと粉がふいてしまう、といった具合です。

この肌質の方は、さっぱりタイプのアイテムでは物足りなく、反対に高保湿アイテムでは重たく感じてしまいます。なかなかちょうどいい使い心地が見つからず、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで、混合肌さんにおすすめなスキンケア方法のコツを二つご紹介します。

一つ目は、化粧水はたっぷりと惜しみなくつけることです!お肌に触れたとき、手に吸い付いてモチっとした感触になるまで。混合肌さんは全体的にお肌の水分量が不足している場合が多いので、最初につける化粧水はたっぷりめをおすすめします!

二つ目は乳液やクリームの塗布量を部分的に調節することです!最初にお話ししたように、混合肌さんはTゾーンの皮脂量が多い傾向にあります。もともと油分が十分にあるところへ、さらにスキンケアで重ねてしまうと、『油分過多』の状態となりべたつきを促進させてしまいます。そのため、Tゾーンへは薄く塗る程度にとどめるのが良いでしょう。

いかがでしたか?これからの季節は寒さも増して、スキンケアにはより気をつけていかなければなりません。

毎日自分のお肌の状態を見ながら、季節に左右されない健やかなお肌を目指しましょう!