乳腺症

月経の前に、乳房が張ることを乳腺症と言うそうです。私も月経前に乳房が張って痛くなる体質です。どうやら乳腺症だと、出産しても母乳の出が悪かったり、乳がん検査をしてもエコーだけでは乳がんがないかどうか確認がしにくいそうです。

悪評ばっか?モテアンジュの悪い口コミや評判を徹底検証!効果なしで効かない?

妊娠、授乳期間を除き、マンモグラフィーという乳がん検診を定期的に受けています。検査には少額ですがお金がかかるし、月経前に毎月乳房が張って痛い(時には乳首も痛くなります)のも辛いし、体質と言っても我慢するのも限界でした。ある日、子宮けい癌の検査をしてもらった時に婦人科の医師からピルをすすめられました。乳房の張りも抑えられるし月経前のだるさ、イライラなど複数の症状を鎮められるという話でした。

1種類試したピルは私の体には合わず、短期間で服用をやめてしまいましたが昔と違って、症状や悩みによって解決できるかもしれない選択肢があるのは嬉しいと思いました。現在は月経前にはブラジャーではなくカップ付きのキャミソールに変えたり、ハーブティで体をリラックスさせたり、腹巻などを使って体を冷やさないようにして症状が出にくいように努力しています。今後はピルや漢方、既存の医薬品以外でも効果があるものが世の中に出てくることを望んでいます。