気になる口臭の原因について

マスクをつけて生活をするのが当たり前になってきた今日この頃。ふと今までは気にしていなかった自分の口臭を感じることは皆さんないでしょうか?「あれ?もしかして私の口臭ってる!?」なんて気になり始めるともう会話どころではないですよね。毎日食後に歯磨きしているのになぜ臭ってしまうのでしょうか。

イニオの効果は?購入して3ヶ月飲んだ私の口コミ&評価を暴露!

その原因は磨き残された歯石のせいかもしれません。歯石とは歯についた歯垢が口の中の成分と結合して石のように固まってしまったものを言います。一度歯に付着してしまったものを歯磨きで綺麗に除去することは難しいです。歯石が溜まる時間には個人差があります。およそ3ヶ月を目安に歯医者さん定期検診を兼ねて歯石除去もしてもらいましょう。というのも、この歯石は口臭の原因になるだけでなく、歯周病の原因にもなるのです。

歯周病になると、歯茎の中に歯周病菌がたくさん潜んでいる状態になり、さらに口臭が悪化することもあるのです。このような負のループに陥らないために、普段からの歯磨きに加えてデンタルフロスを使うようにしましょう。デンタルフロスを使うことで、歯ブラシでは届かなかった歯と歯の間の歯垢も除去できるようになります。このような工夫で清潔な口内環境を保ち、毎日綺麗な息で生活できるようにしましょう。

カテゴリー: 口臭