おでこのニキビと顎周りのニキビ

顎周りとおでこのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは、思春期の頃から酷くてその頃は皮脂分泌が盛んだったこともあり洗顔をとにかく丁寧に行っていました。
美容についての知識は全くなくその後のスキンケアは全く行っていなかったこともあり、より皮脂が盛んになってしまい悪循環でした。

ヴィオテラスCセラムはどの通販が最安値?購入して3ヶ月使用した口コミ評価と効果を紹介!

20代を超えてから顎周りのニキビが酷くなりました。
20代を超えたら思春期の頃とは違い皮脂分泌は落ち着いて、どちらかと言えば乾燥肌になっていました。
洗顔を丁寧に行うことは思春期の頃と同じようなケアですが、その後のスキンケアも丁寧に行うようにしています。

美容の知識も多少ついてきたので、スキンケアも自分の肌質に合わせた商品を探して優しく保湿をするようにしています。
しかしおでこのニキビは少し治まってきたのですが顎周りのニキビは治まりません。
定期的に酷くなったり治ったりを繰り返しています。

特にマスクをする時間がながっくなっていて肌がマスクにこすれてしまい余計治りにくくなってしまっています。
顎周りに出来る大人ニキビは、皮脂分泌が原因だけでなくストレスや不規則な生活習慣や寝不足などが原因になっていることが多いということを知りました。
スキンケアだけでは限界があることが分かったので外からのケアも丁寧に行おうと思いました。