女子なのに足が臭くなる

女の子でも腕や足に毛が生える、など、男性から女性への極端な理想像はだんだん改善されてきてる。しかし、それでも「臭い」については女性の方が臭いとケアをしていないのでは?など責める目を向けられやすいように思う(男性も臭いと嫌がられるものの、やっぱり世の中体臭がきつい人は男性の方が多い気がして、その分男性だから仕方ない、と思われる感もある)。

プルーストクリームの私の口コミ!使用した効果や最安値通販サイトをご紹介!

しかし、女子でも臭くなることは当然ある!その中でも私が気になるのは足の臭いだ。もともと体温が高く、汗をかきやすい。他の部分の臭いも気になるが、一番は足の臭いだ。足は他の場所と違って常にストッキングやタイツを履いて、その上に靴を履かなければならないから特に臭くなりやすいように感じる。そこで私が取っている対策は、洗い方と換気だ。石鹸は足の臭いを抑えるようなタイプの石鹸を使って、特に指や爪を念入りに洗う。一日外出して帰ると、指の間が一番汗をかいてるように感じるからだ。

それだけでお風呂上がりはだいぶマシになる。もう一つ大事なのが換気。仕事や学校に行くと一日中靴や靴下などを履きっぱなしになる。常に布に覆われて、下手すれば暖められてるのだ。汗をかいて臭くなるのは当然だろう。だから、なるべく汗が乾く時間を作る。例えばトイレに行った時に靴を脱いで足をぶらぶらさせて汗を乾かす。デスクワークなら机の下でこっそり靴を脱いでもいいかもしれない。それだけで臭いはだいぶマシになる。女子への理想像なんてしったことではないが、臭いは男女問わず臭くないにこしたことはない。できる小さなことから始めてなるべく肌を清潔に保ちたい。