30代を迎えた、私の白髪対策!

30歳を過ぎてから白髪が増加。
最初はストレスによるものだと思っていましたが、日に日に増えていく白髪。表面には出て来ないが、髪を掻き上げるとチラホラと何本も出現。
何か策はないのか?と調べると、頭皮の血行を良くすること。が大事とのこと。

ボタニカルエアカラーフォーム

「uka スカルプブラシケンザン」を購入し、日々のシャンプーの際に使い始めました。程よい硬さのブラシが頭皮をマッサージしてくれ、頭皮をほぐしてくれると共に汚れも掻き出してくれる感覚でとてもすっきりします。
白髪への効果はわかりませんが、スッキリ感がやみつきでほぼ毎日使用しています。

次に内面から何か白髪を遅らせる食べ物・成分を調べました。
その結果、ビタミンB群の一つビオチンが有効なのだとか。
ビオチンは糖、アミノ酸、脂質の代謝に関わり、代謝をサポートする成分です。

iherbユーザーなので、ビオチンのサプリメントとビオチンを含んだシャンプー&コンディションナーを購入しました。
こちらもまだ使用して1ヶ月程ですが、白髪が減ったという感覚はないものも、新たに増えた!という感覚はありません。
少なからず、私には効果がありそうです。

遺伝もありそうですが、少しでもキレイな黒髪であるように白髪の発生を遅らせるように頑張りたいと思います。小さな抵抗も塵も積もれば山となりそうです。