日焼けした頭皮の対策方法

日焼けした頭皮は炎症をおこし、痛みや痒みがでることもあります。
3~4日後には皮がむけて不潔な印象を周囲に与えてしまいます。
この他にも様々なトラブルを避けるため早めにケアをしましょう。

http://www.helppreventsuicide.org/

日焼け後の頭皮はほてりを取るのを最優先にして下さい。冷やす時は保冷剤や氷をタオルに包み頭皮にあてます。直接あててしまうと温度が急降下して頭皮の負担になります。後は顔用の化粧水で良いので保湿をしてヘアオイルでフタをすると逃げていきません。頭皮がヒリヒリ痛むのであれば当日は湯洗いのみにしておきましょう。日焼けした髪は頭皮を保湿しながらダメージを補修してくれる、優しい洗浄力のアミノ酸シャンプーをお勧めします。

汚れを落とした後はトリートメントでしっかり保湿して下さい。後はドライヤーでしっかり髪を乾かします。温風で9割乾いたら冷風をあてるとキューティクルを整え髪にツヤを出すことができます。

傷める前の予防策として髪にも全身にも使えるUVスプレーをお勧めします。
塗忘れのないよう、均一に塗るのがポイントです。また、一人では塗りにくい背中も塗りやすい利点もあります。UVカット加工された日傘や帽子も忘れないで使用しましょう。

あなたも一年中しっとり艶々な髪を目指してみませんか?