ニオイに振り回された日々もありました。

私は大人になるまで気にしてませんでした。汗のニオイは誰でもあると思ってました。他の人に対しての臭いも気になりませんでした。学生のときの修学旅行でお寺に行きました。女子ばかりのクラスでした。みんな靴を脱ぐのですが、強烈に足の臭いがしました。自分だけのせいではなかったんですが、そこから足の裏を入念に洗うようになりました。その後は臭いのことは別に気にならず、生活してました。

http://www.ehma2018.org/

子供が生まれ母子家庭になって、仕事を始めました。白いシャツの制服でした。しばらく着てると黄色くなってきました。ゴシゴシ洗っても落ちないくらいになってしまいました。ちょうどその頃制服チェンジがあり難を逃れました。でも、次の制服もシャツは白で黄色くなりそうなときに気づきました。夏は少し袖のある下着を着てから制服着ると脇汗はほとんどなくなりました。

でも、仕事の午後の時間は自分で、なんか脇が臭うのです。1度、柑橘系のゲオドラントつけました。その日ちょうど上司と二人で、部屋で話すことになったのですが、汗の臭いと柑橘系スプレーのニオイで自分でも気持ち悪くなってしまいました。

上司もわかってても知らぬふりをしていました。それからは絶対柑橘系は辞めました。匂いがなく消えるもの。美容部員さんのすすめで、AG(銀)をスプレーしました。ニオイは無です。そしたら臭いがなくなりました。ちなみに歩く仕事だったので、足の裏に朝スプレーするとずっと臭いがない感じでした。その時、息子が臭いに悩んでいました。私からすれば汗の臭いでよくあるものでしたが、思春期なので、すごく気にしてました。

その後先生から許可をもらってAGスプレー持っていって正解でした。石けんの汗ふきシートも役にたちました。ニオイ一件落着と思いきや、新たな臭い持ちの人が家に来ました。私の再婚相手(旦那)です。もう足のニオイが臭いのなんの。納豆なのか足の裏なのかわからないくらいでした。AGスプレーだと少し良くなりますがニオイがかちます。シート+スプレーも、めんどくさくてやってくれません。仕方なく帰ってからはすぐお風呂に入ってもらいます。

土木の仕事なので汗出るのは仕方ないです。まだ旦那は加齢はないのでいいのですが、加齢が出てきたら柿渋使うとだいぶ良くなると言われています。よかったら使ってみたいです。たまに旦那が私をクンクンするので私から加齢臭が出てる?本人では気づかないです。