顎周りのニキビとおでこのニキビ

おでこと顎周りのニキビが酷くて気になっています。
おでこのニキビは、思春期の頃から酷くて10年間以上良くなりません。
顎周りのニキビは20代をこえてから出来るようになってきました。

シロジャム(Sirojam)の最安値通販は?購入して3ヶ月間使った効果と私の口コミを辛口評価でお届け!

思春期の頃は、皮脂分泌が盛んだったので皮脂のせいでニキビができてしまっていると思っていました。
洗顔を丁寧に行い皮脂を取り除くケアをしていました。
しかしスキンケアは全くしていなかったので余計皮脂が分泌されて悪循環でした。

20代に入ってからはもちろん洗顔をして保湿ケアを丁寧に行いますが、皮脂分泌が減少してきてどちらかと言えば乾燥肌になってきました。
それでも顎周りのニキビは改善されません。
保湿をするとおでこのニキビは多少改善されました。

顎周りのニキビは、皮脂分泌の影響よりも生活習慣やストレスなどが影響していることが多いと言われています。
まずは、生活習慣を見直して体の内側からケアしていくことが大切だと思いました。

さらに、ニキビの予防やケアに効果的だと言われているビタミンBやビタミンCを意識して摂取する必要があると思います。
出来るだけ食べ物から栄養を摂取して、難しい部分はサプリメントで補うなどをして行こうと思います。
外からだけでなく内側からのケアも取り入れて行こうと思います。