しつこいニキビ、ニキビ跡の悩み

ニキビは学生時代から出来続けているので、もう10年以上悩まされています。
よく言われていることですが学生時代は「思春期ニキビ」ができ、その名残がニキビ跡になり、加えて現在は「大人ニキビ」がポツポツでてきます。

MELLIFE(メリフ)

10代?20代前半は特に見た目が気になる年齢だったので、アルバイトで貯めたお金でニキビに効きそうなちょっと高めな化粧品をせっせと購入して試すのを繰り返したり、
お友達に誘われてどこに効いているのか理解もしないまま、フェイシャルエステに通ったりしていました。
いろいろ試して多少はマシになったかもしれませんが、大きく改善するような変化はありませんでした。

今もニキビの悩みはありますが、思春期の時期を通り過ぎると、それ以外の年齢的な悩み(むくみ、たるみが出てきた)が増えて、そこまでニキビにポイントを当てて気にしなくなったかなと思います。
あとは長年ニキビに悩まされてわかったのは「睡眠」の大切さです。

個人差はあると思いますが、私は日付が変わる前に寝て朝は早く起きるような、日常生活を規則正しい生活にするだけで、肌の調子はかなり良くなりましたし、新しくできるニキビの数は減ってニキビ跡も薄くなりました。たまに体調が崩してしまった時や、夜更かししてしまった次の日にはニキビができるのでわかりやすいです。

これからも肌の悩みは尽きないと思いますが、毎日の努力の積み重ねは大切にして、ストレスを溜め込みすぎずに生活していきたいと考えています。